SSブログ

低体温症を克服しました! [術後治療]

寒い、暖かいを繰り返しながら、ようやく春らしくなってきましたね。
ゆこさんのお庭のお花たちも、この一週間で、急成長しています。

低体温症を克服しました!

ゆこさんは、昨年末から、ずっと低体温症で悩んでいました。
平熱が34.7度~35.2度と、どう考えても普通でない状態が長い間続きました。
特にそのせいで、寒さや冷えを強く感じるということはなかったですが、がん細胞は、35度台の低体温が好きらしいとか、低体温は免疫力を低下させるとか、そして何より、低体温だと代謝が悪くなって、太りやすくなるとか、うれしくない話ばかりなので、ずっと、どうにかしたいと考えていました。

そして、この約2か月、自分なりにいろんなことを試してみた結果、4月になり、ようやく体温が36度を超え、最近は36.1-2度で安定してきました。(ヤッター!)

★やってみたこと
1.1日30分の有酸素運動(スリムコンバットという格闘技系のDVDエクササイズ)
2.野菜スープ(人参、大根、ごぼう、しいたけ、たまねぎ、セロり、豆腐+生姜のすりおろし)
3.黒にんにく(青森産のホワイト6片にんにくを熟成したものを毎日1-2片食べました。)
4.Dr.Stuartのデトックス・ティー(コーヒーは体を冷やすので、コーヒー代わりに飲みました。)
5. 植物性乳酸菌飲料(寝る前に飲むと翌朝スッキリ!ただなんか漬物臭い)

この中で、何が一番効いたかというと、「黒にんにく」と「有酸素運動」だったと思います。
黒にんにくは、臭くなくて、甘くて濃厚なドライフルーツのような味わい。食べてすぐに、パワーがわいてくるのが実感できました。ただし欠点は値段が高いことで、一片が100円くらいします。でも下手なサプリよりは断然良いです。抗がん作用もあるらしいです。
有酸素運動は、毎日続けるのは大変ですが、開始して10分頃から、体があったまってきて、そのうち汗がどーっと出てきます。健康な汗をかくのは気持ちいいです。

何事も、継続しないと、成果は簡単には表れてくれないということを実感しました。
なんとなく、納得いかないのは、毎日運動しているのに、ほとんど体重が減らないこと。タモキシフェンの副作用なのか、年をとって代謝が悪くなっているせいなのか・・・。運動すると、おなかが減って、ついつい食べ過ぎてしまうのが、たぶん原因です。


気がついたら、いろんなことが改善していました。

確か、去年の今頃は、ひどいホットフラッシュに悩まされていました。
明け方、いつも決まった時間に、上半身がかーっと熱くなって、汗をびっしょりかいていました。熟睡できず、いつまで、こんな日が続くんだろうと、ノイローゼになりそうでしたが、気がついたら、治っていました。今は漢方薬もサプリも飲んでいません。治ってみると、あれは、なんだったんだろうという感じです。
そして、精神腫瘍科に月一で通い、毎日、服用していた睡眠のためのロゼレムや抗うつ剤のトレドミンも、もう必要なくなり、今、飲んでいるのは、術後のホルモン療法のタモキシフェン(タスオミン)だけになりました。
Everything is getting well ! 毎日、ぐっすり眠れていることが、何より、幸せです・・・。

〇おすすめDVD(★★★)

スリムコンバット.jpg「スリムコンバット」 (レタスクラブムック)
桑崎 寛 (著)
ボクシングや拳法を取り入れた格闘系のエクササイズで、リズムに乗って楽しく有酸素運動ができます。パンチやキックで、ストレス解消にも、バッチリです。
このDVDのプログラムを一本通してやると、90分で8.5キロのジョギングと同じエネルギーの消費量(460キロカロリー)らしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ですね~さよなら。 Kyoko ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。