SSブログ

乳がん早期発見啓発セミナーが終了しました [お知らせ]

昨日、7月19日(木)、乳がん早期発見啓発セミナーが、無事、終了しました。
先日ブログに書きましたとおり、参加者の集まり具合が心配でしたが、当日は、会場がいっぱいになるほど、たくさんの方々にお集まりいただきました。このブログを見て参加下さった方もいて、感謝です。

今回のセミナーは、対象者が、乳がんになっていない女性ということで、はじめに対馬ルリ子先生から、乳がんについて基本的なお話や、実際の触診の方法をわかりやすく説明していただきました。

その後、しこりがはいったブレストモデルを使い、参加者の皆さんに実際にそれを触ってしこりを探してもらい、しこりの感触を体験してもらいました。皆さん、真剣に探してくれていました。

そして、ひととおり勉強が終わってからは、ワインとチーズ、青汁と軽いスナックで、対馬先生を交えて、楽しい歓談タイムとなりました。

ゆこさんは、今回もイベントの裏方として、会場の設営・運営、受付等で、また、汗をいっぱいかきかき、がんばりました。7日の聖路加のアリスホールの時よりも会場が小さく、少人数でしたが、その分、参加者の皆さんとの距離が近く、参加者の方ともお話する機会が持てて、うれしかったです。

実は、昨日は、ゆこさんの49歳(ひえ~っ)の誕生日でした。7月になり、二つのイベントの準備と運営でそれどころでなかったのですが、偶然、会場にもう一人、同じ誕生日の参加者の方がいらっしゃり、その場で皆さんにハッピーバースディーを歌ってもらい、対馬先生からも素敵なプレゼントをいただき、ウレシイ誕生日となりました。

去年の誕生日は、まさか自分が乳がんになるなんて、夢にも思っていなかったので、この一年いろんなことがあったなぁ・・・としみじみ。現在は、体調はまだ万全とは言えませんが、乳がんを克服し、全摘した左胸も再建終了。こうして、BCネットワークのメンバーとして、乳がんについての情報提供の活動に参加している自分が、なんだか不思議な感じです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まりなっぷる

こんばんは。セミナーお疲れ様でした。私は地方の田舎に住んでいるので、こういったセミナー、勉強会的なコトと触れる機会はほとんどありません。病気についての講演会的なものはあっても再建についてのものは皆無です。なので、体験した方のブログなどで情報を得るしかないというところです。・・そしてお誕生日おめでとうございマス❤。私も自分が病気になってから毎年何事もなく自分の誕生日を迎えられることの幸せを深く感じています。(ちなみに私は43歳デス。)
by まりなっぷる (2012-07-28 21:41) 

yuko-san

まりなっぷるさん、こんばんは。返事が遅くなりスミマセン。
暑い日が続いていますが、体調はいかがですか。その後、エキスパンダーの違和感に、慣れてきましたか。

今回のセミナーでは、セルフチェック(自己検診)の大切さを勉強しましたが、実は、私、これまでは毎年職場で検診(マンモ&触診)を受けているから、必要ないと思って、やってませんでした。
去年の夏、偶然、しこりに手が触れて、がんを発見しましたが、将来、もう一方の胸ががんになる心配もあるので、今度からは、面倒でも、定期的にチェックしなければと思いました。

by yuko-san (2012-08-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。