SSブログ

その後のピーチさん ~術後4週間目 [乳房再建]

今週は、こちら横浜&東京は、梅雨の季節にしては、そんなにジメジメせず、過ごしやすい一週間でした。暑~い夏が来る前に、体調を整えておきたいところです。

さて、入れ替え手術から既に4週間がたちました。

その後のピーチ(再建側の胸)ですが、感触というか触り心地が、少し変わってきたような気がします。思っていたよりは、柔らかいですが、流動性や弾力性がなく、寄せたり、上げたりできません。あと、皮膚のツッパリ感というかツレ感がひどく、気になって気持ち悪くなることもあります。

以前のブラが使えなくなってしまったので、newピーチにあわせて、新調したいところですが、ピーチの様子がまだ安定してないみたいなので、とりあえず、間に合わせで、ユニクロのサラファインのブラトップ(1990円)買ってみました。アンダーの締め付けがないので、まだ縫った傷が痛々しいピーチは楽ちんですが、健側のアップルんには、緊張感がなさすぎで、垂れアップルんになってしまいそうで心配です。

ピーチに入っているのは、ラウンド型のシリコンです。肉まんみたいになめらかに盛り上がっているような形ではなく、ニラ饅頭みたいに、縁は丸いけど、表面はまっすぐ、ペッタンコな感じです。
アナトミカル(涙)型のシリコンにしたら良かったんでしょうか。でも、シリコンの選択については、I院長とは相談する余地もなかったというか、全面的に院長にお任せするという雰囲気だったので、そのことが今となっては、少し悔やまれます。でもたぶん、これが院長の長年の経験から選んでくださった、ベストなものだったのだと思います。

また、自分的には、ここがピーチの頂上(先っぽ)と思っているところに、ニップリン(乳頭)はなく、ニップリンは、やっぱりニップリン半個分、上方についています。そして、また、そのニップリンは、自然体では、乳輪部分が「ペコリ」凹んでいて、「プッチン」凸とはしてないです。なので、時々、チェックして、ニップリンが凹な時は、凸に直しています。(その作業中は、ちょっと虚しいです。)

乳がん摘出手術の時はニップリンを残すこと、そして再建手術ではニップリンの左右の位置にこだわって、それぞれの執刀医にも相談し、これらの問題はクリアしてきたはずなのですが、現実にもたらされた結果は私の想像を超えていました。ゆこさんの期待値が高すぎたんでしょうか・・・。

胸のふくらみもチクビもあるんだから、良しとしなくてはいけなのかな~。
家でイジイジしていたら、夫に、洋服を着たら、他人には全くわからないのだから、それでいいんじゃないの~。とあっさり言われてしまいました。
再建手術が終わったら、もっと幸せになっていたハズなのに。なんて、思ってしまうわがままな自分に自己嫌悪。


その後のホットフラッシュとの闘い

6月になったら、夜中のホットフラッシュの頻度が増してしまい困りました。前は明け方に2回位だったのが、深夜の1時から朝の6時までの間に、4、5回、熱くて、暑くて、上半身に大量の汗をかき目を覚ますようになりました。この間、熟睡できないので、毎朝、起きるとヘトヘト状態です。節電の夏なのに、クーラーつけないと寝れないです。
先週、漢方外来を受診し、これまで飲んでいた漢方の「桂枝茯苓丸」に、「加味逍遥散」の成分もブレンドしてもらいました。今度こそ、効果が出ますように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まりなっぷる

はじめまして。昨年8月に告知され、10月に皮下乳腺全摘、自家組織腹直筋をつかった同時再建をしましたが、その手術が失敗・・こりずに先週エキスパンダー挿入手術を受けました。再建についていろいろ調べてこちらにたどり着きました。参考にさせていただきます。今はエキスパンダーの重苦しいような違和感でしんどいです。今年の夏も暑くなしそうですが乗り切っていきましょう。
by まりなっぷる (2012-07-11 11:14) 

yuko-san

まりなっぷるさん、こんばんは
告知された時期、がん摘出・同時再建の手術を受けた時期が私とほとんど同じですね。去年の今頃は、まさか自分が、乳がんになるなんて、思ってもいませんでした。人生、何が起こるかわからないものです。

同時再建の手術が失敗されて、大変でしたね。エキスパンダーが入った胸はしばらく、違和感でしんどいと思いますが、終わってしまえばあっという間です。まりなっぷるさんの再建がうまくいきますよう、祈ってます。

by yuko-san (2012-07-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。