SSブログ

タウンホールミーティングが無事終了しました。 [お知らせ]

昨日、7月7日、ゆこさんが活動に参加している米国のNPO、BCネットワーク主催の「第2回タウンホールミーティング@聖路加」が無事終了しました。

朝からあいにくの雨で、わざわざ築地まで足を運んで下さる参加者の皆さん、大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが、たくさんの方々が、聖路加看護大学のアリスホールに集まってくださいました。

今回、ゆこさんは、BCネットサークでの初めてのイベントのため、舞台監督のmidoriさんのお手伝いをさせていただきました。台本はあっても、当日、変更になる点も多く、臨機応変な対応が必要なところなのに、初心者ゆこさんは、思うように機転がきかず、体も動かなくて自己嫌悪・・・。midoriさんに迷惑をかけてばかりでした。今回の経験を、次回以降のイベント開催にぜひ活かして行きたいです。

途中、何度か小さなトラブル?もありましたが、それでも、1時から4時半までの3時間半、顔中・身体中に汗をいっぱいかきながら、どうにかがんばりました。(打ち上げのビールがおいしかったです。)

今回は、若年性乳がん、転移性乳がん、精巣がん(男性)のがん患者、サバイバーである5名の方から、自身の経験からそれぞれのストーリーを、語っていただき、それに対し、聖路加国際病院のブレストセンター長の山内先生がコメント、その後、一般参加者の皆さんから、質問や発言をいただくというスタイルをとりました。司会の吉川さんもディスカッションに参加して下さいました。

これまでは、著名な乳がん関連のお医者様の話を、講演やパネルディスカッションといったスタイルで、聴衆として聞くという経験しかなかったので、今回のような、聴衆参加型の対話式ディスカッションは、とても新鮮な感じがしました。

日野原先生の開会のご挨拶をはじめ、日系3世の有川さん、ピンクリングエクステンドの松さん、,BCネットワークのyamamoto代表、会津若松ザベリオ学園の守屋先生、そして、TBSの小嶋解説員のストーリーは、がん患者、サバイバー、そしてその家族に勇気を与えてくれる素晴らしい内容でした。そして、第二部の男性コーラス、リンパ浮腫予防エクササイズ、参加者がモデルになったウィッグとメイクのショーも盛り上がりました。

BCネットワークでは、今回イベントに参加いただけなかった方々のために、全てのプログラムを撮影したビデオを、近日中にユーチューブにアップして、BCネットワークのホームページから、ご覧いただけるようにする予定です。掲載の準備ができましたら、またお知らせいたします。

BCネットワークの次回のイベントは、7月19日(木)の乳がん早期発見啓発セミナー@銀座です。
今日は十分休養して、また来週からイベントの準備とお仕事がんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。