SSブログ

春ですね~ [術後治療]

春ですね~。
今月前半は寒暖の差が激しすぎて、自律神経がついていけない感じでした。
日中は元気ですが、家に帰るとヘトヘトです、でも夜はよく眠れているのでいい傾向かな。

ゆこさんが働く霞が関は、2月末で暖房の運転が終わってしまったため、
オフィスの中は、建物の中なのに、まるで外のようにと~っても寒いです。
職員みんな、寒い!寒い!と言いながら、働いています。(ここは日本ですか?シベリアですか?)

女性にとって冷えは良くないです。省エネも大切ですが、健康の方がもっと大切だと思います。職場環境、改善してほしいです。


1.税務署からのお知らせ

ブログに書いたとおり、2月19日にM税務署に医療費控除の申告に行きましたが、それから約2週間とちょっと経った3月7日に、指定した口座に還付金が振り込まれました。申告通りの金額でした。その日、自宅に税務署から振込のお知らせのハガキが届いていました。

ゆこさんの場合、乳房再建(シリコンインプラントへの入れ替え)に約61万円、術後の補助療法(ホルモン療法)で約13万円かかった他、精神腫瘍科、漢方外来への月一回の通院+薬代に加え、理学療法治療も月1、2回受けて、1年間の医療費の総額が100万円近くもかかってしまったため、こうして所得税が戻ってくるのはありがたいです。ちなみに還付された金額は約16万円でした。所得によって、還付される金額は変わってくると思いますので、ご参考まで。


2.ピーチのその後

ピーチの違和感は、増すばかりです。脇の凹みの部分の皮膚がつぱって、痛くて左腕がまっすぐ上がらなくなってしまいました。また痛いのがいやで、左肩にカバンをかけることができなくなり、買い物のとき不便になりました。
今のところは、月一回、理学療法士さんのところで、傷口周辺の筋肉をじんわりと緩めてもらってしのいでいます。筋肉が固まることが良くないそうなので、寝る前のストレッチも欠かせませんが、ズシリコンバッグのズリッとする感覚が気持ち悪いです。こんなに入れ替え後の違和感がひどいのは、ゆこさんだけなんでしょうか。毎日、そして起きている間中のことなので、ストレスです。

ピーチの脇の凹み部分の神経が敏感な一方で、ニップリンの感覚はいまだにもどっていません。エキスパンダーにお水を入れてもらっていた時、ピーチに太い針を刺しても、痛くもなんともなかったのが不思議でしたが、もしかして、今、ニップリンにあの針を刺しても、同じように痛くないのかも。。。。(コワイけど)


3.涙スイッチ

この季節になると、大阪で卵巣がんと闘っている同期のM野さんのことを思い出します。
今年も年賀状をくれて、今年こそ会いたいねって書いてありました。その後にもらった手紙にも、春になったら東京に帰ってきたいと書いてありました。だから、私は春が来るのを待っていました。

週一回のボイストレーニングのサークルで、みんなでこの曲を歌ったら、涙スイッチが入ってしまって、どんどん涙があふれてきてしまいました。また一緒に目黒川にお花見に行こうねっていったM野さんとの約束を思い出しました。切ないです。ガンナンカキライダ。


「春よ,来い」 by ユーミン (you tubeへのリンク)
http://www.youtube.com/watch?v=kd6P7-DsnVE
http://www.youtube.com/watch?v=sfUAbinfsCA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。