SSブログ

乳房再建への道のり ~脂肪注入という選択 [乳房再建]

今日は6か月ぶりの、再建した左胸(ピーチ)の定期診察日です。
通院した後、医療控除の申請に税務署に行く予定なので、一日お休みをとりました。
朝、起きたら「寒い!」、窓の外は「雨」、やがて、「雪」になってきました。
今年は、もう何回目の雪なのか、わからなくなっちゃいましたね。

1.ピーチの定期診察
前回の術後一か月目の診察から半年たち、久しぶりのBSクリニックです。

時間通りに名前を呼ばれ、これまで何回か使ったことがある診察室に案内されました。
いつものように、上半身脱いで、女王様のピンク色の椅子に座りました。さすが、もうこの診察の光景に恥ずかしいともなんとも思わなくなってしまった自分を発見。

そして、さっそく、担当の看護師さんに、最近、ピーチの脇のこの部分が「ぐわっしっと握られているような感じがひどくて、とても気持ち悪いんです・・・。」と相談してみました。

この部分は、乳がん手術の時に、乳腺と一緒に脂肪もごっそり取られていて、ピーチの底面積が横に広めなこともあり、既存のシリコンではカバーしきれず、その部分の凹みが目立ってしまっています。見た目だけなら、時間の経過とともに慣れることができそうですが、脇側の皮膚が、常に引っ張られて、ひきつれている(ような)状態で、違和感が半端でないです。(時々、痛くて、「うぅ」ってきます。腕もまっすぐ上がりません。)

「脂肪注入で、この凹みの部分を脂肪で埋めれば、このツライ違和感は楽になりますか?」と聞いてみました。「凹んでいる範囲(容積)が結構大きいので、一度の手術で全部埋まるかはわからないけれども、見た目も違和感も、改善が期待できるのでは。」とのこと。そしてやはり費用は約50万円。

一通り、看護師さんとの話が済んだところで、I先生が登場。私の希望については、既に看護師さんからの説明でご存じの様子で、はじめから、脂肪注入をする方向で、話が進んでいきました。ゆこさんは、実は先生とお話するまでは少し迷いがあったのですが、この勢いに乗って、どうにかしたいという意欲があるうちに、進んでしまうのがいいのでは・・・と、覚悟のようなものが出てきました。

先生が、「お腹の脂肪を使いますので、お腹を見せてください」。とおっしゃったので、下半身にかけていたバスタオルをとり、そーっとズボンを下げてみました。(「あれま、恥ずかしい・・・」とシャイな乙女な気分に・・・)でも、考えてみれば、既に上半身は裸で、ピーチとアップルんは露わな状態なので、今さら何が恥ずかしいかって感じです。

「脂肪(の量)は、大丈夫ですね。<おへそに指をいれて>ここから管を入れて脂肪を取ります。」おなかの脂肪の量には、自信があります。ドンドン使ってください。

「たくさん脂肪をとっても、全部を使えるわけではありません。使うのは幹細胞が入った良い脂肪だけです。」そのことはすでに勉強済みで、知っておりました。

「あと手術の後は、脂肪をとったお腹の形を整えるために、しばらく激しい運動はできなくなります。」それも前回、伺っていたので、もちろん了解済みです。コルセットのようなものをつけるらしいです。

そしていよいよ手術の日を予約しようと思ったら、なんともう11月まで予約がいっぱいで、予約がとれるのは12月以降。まさかの10か月待ちです。現時点で、12月の先生のご予定がわかっていないので、しばらくしたら、電話で予約をとることになりました。せっかく、決心したのに、脂肪注入までの道のりは長いです・・・・。

今日、初めて先生にご挨拶した、たっぷりぽっちゃりのゆこさんのおなかは、今治市のゆるキャラの「バリィさん」のパクリで「ベリィさん」と名付けられました。

また、本日で、ピーチの下側の傷への紙テープ貼りは卒業しました。まだ傷は、白くくっきり盛り上がっています。脇の違和感については、ひきつれを感じる皮膚の部分に、ヒルドイド軟膏を少量塗って、1日2回ほどマッサージすることになりました。

★BSクリニックの脂肪注入のページへのリンクです。
 (脂肪注入の術前・術後の写真が掲載されています。)
 http://www.iwahira.net/saiken03.html

税務署へgo!
医療費控除の申告書を提出に、M税務署に行ってきました。
受付が始まったのが昨日からなのと、悪天候のせいかと~っても空いていました。

申告の受付のお部屋が、ディズニーランドのアトラクションを待つ場所のように、グルグル回りながら進むようになっていましたが、「待ち人数1人」状態で、がらんとしていました。
窓口の職員の方は、とっても事務的で、一通り提出書類のチェックをしたら、「お疲れ様でした」の一言。
「えっ?これでおしまいですか」、「そうです。」
「あの、これからどうなるんですか?(とっさに変な質問)」、「給付のお知らせがお客様に届きます。」
それそれ、その一言が聞きたかったんです。
えっ?私お客様なの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。