SSブログ

医療費控除還付申告への道(その3) [治療費用]

水曜日、仕事をしていたら、ゾワゾワと寒気がして、体中の関節が痛くなってきました。
「まさか、また風邪?それともインフルエンザ?」 家に帰って熱を測ったら38度ありました。最近超低体温症で平熱が35.3度程度のゆこさんにとっては、これはかなりの高熱。この日は何もしないで、風邪薬を飲んで寝ました。

その後、12時間ぶっつづけて眠ったら、翌朝、熱は37度まで下がっていました。仕事に行っても大丈夫そうでしたが、12月の前庭神経炎のトラウマもあるので、大事をとっておやすみすることにしました。でも、それが正解だったようで、午後になったら、次は、おなかの具合が大変なことになり、いや、参りました。

この1年で免疫力がかなり低下してしまったみたいです。どうにかせねば。。。


医療費控除の作業(続き)

職場の共済組合から、証明書(補てんを受けた医療費の金額)が出来上がってきたので、いよいよ申告書の記入です。手元に源泉徴収票、銀行口座の情報を準備し、下記のURLから提出様式をダウンロードして、いざ記入!

申告書Aの様式はこちら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/01.pdf
 *記入の手引きはこちら
  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/01.pdf

医療費明細書の様式はこちら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf
*記入の手引きはこちら
  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/04.pdf

その後、ひたすら、数字を記入。あと住所と名前、押印も忘れずに!

計算がところどころ、面倒くさいけれど、手引きを参考にていねいに記入していけばどうにかなります。税金が戻ってくると思ったら、多少の苦労は仕方ないです。

最後に、数字をチェックして無事終了!あらら、予想していたよりも、たくさん還付されそうです。最近、あんまりいいことがないので、思いがけないボーナスみたいで、うれしいなぁ・・・。そして、こうして所得税の還付を受けられるのも、昨年一年無事に働くことができたから。いろんなことに、感謝しなくてはね。

あと、せっかく、苦労して申告書を書いたので、記入漏れや添付書類の添付忘れがないか、提出前に落ち着いてチェックをいたしましょう。(いい年しておっちょこちょいなのはゆこさんだけでしょうか?)

では来週、税務署に行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。