SSブログ

ステキな季節の到来 [雑感]

気がつけば、気候もさわやか。
暑~い夏が来る前に、紫外線&日焼けはNGですが、半袖のシャツを着て、外に出て、お日様の光とさわやかな風を感じながら、ステキな季節を存分に楽しみたいですね。

このゴールデンウィーク、悲しい出来事もありました。
役所に出勤しても、もうM野さんはここには帰ってこないんだと思うと、切ない気持ちになりますが、彼女と一緒に過ごした楽しかったときが、少しずつ、やさしい思い出に変わって行ってくれることを願っています。

1.定期健診(4月22日)

ちょっと時間がたってしまいましたが、4月22日、大学病院で3か月に1回の定期健診を受けてきました。前回1月、術後1年目のエコー検査で、健側の右胸(アップルん)に、数ミリの「のう胞」が認められたため、それががんの可能性があるかどうか、判定してもらうため、再度エコー検査を受けました。

エコー検査は痛くもなんともないし、被爆の心配もないので、肉体的には苦痛はない検査ですが、時々、技師さんの手が止まり、その箇所を入念にチェックしたり、記録しているような場合、「もしや、疑わしいものが写っているの?」と、ビクビクしてしまいます。

特にゆこさんの場合、約1年半前、乳がんの告知を受けた乳腺クリニックで、エコーと細胞診の結果、良性の「のう胞」と診断されていたものが、大学病院転院後の術前のMRI検査で、6.9センチに伸展した「非浸潤がん」と診断され、その結果、手術方法も乳房温存から全摘へと変わり、大ショックを受けたという「トラウマ」があります。そのため、同じようなことが、もう一方の胸にも起こるかもしれないという不安から、おそらく一生逃れることができないと思います。

前回の検査以来この3か月の間、もし検査の結果が悪性だったら、たとえそれが早期の小さいものであっても、将来の再発・転移のリスクを考えて、また全摘+再建をお願いするべきだろうか・・・とか、また、前回、手術、入院、自宅療養で、病気休暇をたくさんとって同僚にかなりの負担と迷惑をかけてしまったので、再度ということになれば、仕事を辞めることも考えないといけないかなぁ・・・とか、いろんなことを考えました。

そして、
検査結果は、前回の検査と同じ箇所にのう胞が認められるが、カテゴリー2(「良性」)と判断されるとのことで、とりあえずひと安心です。

でも、やっぱり注射が大っ嫌いな私。今回でお腹に打つリュープリン注射の7回目が終わり、次回7月で8回目。3か月×8回=24か月=2年、てっきりそれで終了だと思い込み、とりあえず確認までに、T教授に、「リュープリン、次回で8回目なので、それで(注射)おしまいですよねー。」と質問をしたところ、リュープリン注射を開始したのが、2011年の11月で、教授の2年間という考え方によると、10月にあと1回やることになりそうです。(えっ)
その答えを聞き、せっかく目の前に見えていたゴールが遠ざかった感じで、ガックリきました。そして、先生の白衣の下に悪魔のしっぽが一瞬見えたような気がしました。 

また、ゆこさんは7月で50歳。なんと半世紀を生きたことになりますが、それと同時にいわゆる閉経期を迎える複雑なお年頃です。今はリュープリンとタモキシフェンで生理が止まっている状態のため、閉経したかのかどうか自分で判断する術がありません。なので、これからも閉経前ということで、タモキシフェンを飲み続けるのか、ホルモン量を検査をする等して、その結果、閉経していたらフェマーラ等のアロマターゼ阻害剤に変えるのかについて関心があったので、教授に質問してみました。
そのお答えは、フェマーラに変更した場合、副作用が激しく出る場合があるらしく(今回、初めて聞きました。)、変更には慎重になる必要があるそうで、私のように年齢的に微妙なケースは、このままタモキシフェンでいくのでいいみたいです。

この1年、タモキシフェンの副作用と思われる、不眠症、うつ、ホットフラッシュ、低体温症をどうにかがんばって克服してきたので、薬を変えて新たな副作用が出現するのはいやなので、このままタモキシフェンでいいと思っています。最近は、朝起きた時の手足のこわばりが半端でなくつらく、関節も筋肉もかっちかっちで、一気に老化が進んでしまったみたいです。当面は、この副作用と戦っていくしかないようなので、血行を良くして、ストレッチに励みます。


2.BCネットワークのタウンホールミーティング@大阪の開催

今月中には、ご案内用のチラシを作成し、来月にはご協力者の皆様のもとに発送するべく、準備を開始したいですが、現実は何も進んでいません。現在公表できる情報は、開催日時、8月3日(土)午後、場所は大阪医療センターのみです。詳細は、追ってお知らせいたしますので、関西方面に在住の皆様、ぜひご予定の確保をお願いします。


★今日のyou tube

笑顔で歩けば、ロマンスの足音!

♪~色 ホワイトブレンド~♪ 竹内まりや
http://www.youtube.com/watch?v=mWlzvqx7F68

White Spring 春の陽ざしに
White Lips 輝き出せば
White Blend 恋が芽ばえそう

リボンが風に踊る 大好きな季節が
涙をはらいのけて 私をきれいにしてくれる
ドライに生きることも 時には必要ね
笑顔で歩けばほら ロマンスの足音 だから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。