SSブログ

ゆこさんぐるぐる回る。 [術後治療]

先週末から、ゆこさんは風邪をひき、高熱を出して寝込んでしまいました。
職場で風邪が流行していて、ゆこさんの両隣の同僚が風邪で休んでいたので、「うつされちゃったかな。でもまぁいつもの風邪だろう。」と、軽く考えていたのですが、火曜の明け方、大変なことになってしまいました。

まだ空も真っ暗な3時半頃、犬がトイレで騒いでいるので、片づけようと布団から出て立ち上がろうとしたら、地面が、ものすごい勢いで「ぐるぐるん」回っていました。

「何コレ?」
立とうと思っても立ち上がれず、遊園地のコーヒーカップに乗っているみたいです。無理に立ち上がったら、よろけて倒れてしまいました。

「大地震?」
いえ、回っているのはゆこさんでした。そのうち、ひどい車酔いの状態になり、吐き気がしてトイレで胃液を吐きました。

隣に寝ているオットを起こしたら、私の右目は、TVの健康番組の「めまいの特集」で見た「眼振」の状態だったそうです。

「モシカシテ、コレッテ、ノーコーソク?」、
「ワタシ、コノママ、死ヌノ?」、
「タモキシフェンノ副作用デ、脳ニ血栓デキタ?」
「乳ガンノ脳転移?」

パニックになり、ぐるぐる回りながらも、なぜだか頭は変に冷静で、そのあと、自分で119番に電話して救急車を呼びました。

とりあえず、保険証と、財布と、今飲んでいる薬をトートバッグにつめて、パジャマ姿に、カーディガン、ダウンコートをひっかけて、玄関にうずくまって救急車が来るのを待ちました。

そのうちめまいと吐き気はどんどんひどくなり、救急車のサイレンが近づいてくるのが聞こえた時は、ホッとして、気を失いそうになりました。

救急車に乗った後、救命士さんからいろいろ質問をされましたが、過呼吸状態で、何を言っているんだか、わけわからない状態でしたが、ともかく、意識を失ってはいけないと思い、必死に答えていました。

もし脳梗塞の場合は、発症後数時間の処置が命取りと聞いたことがあるので、自宅から一番近い大学病院への搬送をお願いしましたが、そこの担当医がオペ中で受け入れを断られてしまい、「あぁ~。これがTVで見たことがある、救急車の受け入れ拒否の実態なのね・・・・。」

その後、脂汗をかいて苦しみもだえる私に聞くのもどうかと思うんですが、救命士さんにどこの病院にしましょうかと相談されたので、では私が乳がんの手術を受けたS医科大学でとお願いしてみたら、すんなり受け入れていただき、本当にうれしくて涙がでてきました。

「コレデ、助カルカモ・・・」

ゆこさんが、救急車に乗ったのは、人生初めての経験でした。それは、まさに救命病棟24時の世界でした。

(ピーポーピーポー)

<長期間のPC作業困難のため、次回に続く>


☆今日のyou tube

ぐるぐる回っている時、なぜかこの歌が頭の中をリフレインしていました。
「地球はまわる、君をのせて~」

君をのせて by 井上あずみ
http://www.youtube.com/watch?v=Vju_uKL3TsM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。