SSブログ

乳房再建の勉強をしてきました [乳房再建]

ようやく、秋物のおしゃれが楽しめるようになりましたね。
秋は、おいしい食べ物がいっぱいなので、食いしん坊のゆこさんのぽっちゃり具合も加速し、かなりピンチな状況かも。ホルモン療法中は特に太りやすくなるというので、要注意です。

乳房再建講演会に行ってきました。

10月20日(土)午後、三田で開催されたブレストサージャリークリニック主催の講演会に参加しました。
第一部が岩平院長のご講義、第二部が再建患者さんとのパネルディスカッションで構成され、特に第二部では、再建した患者さんが、胸を見せて、タッチもさせて下さるということで、これまで他の患者さんの再建した胸を見たことがなかったゆこさんは、期待して申し込んでみたのですが、後日事務局から、申込者多数のため、これから再建する患者さんを優先しますと連絡があり、参加できず残念でした。

それでも約1時間の岩平先生のご講義は、話題が盛りだくさんで、テンポよく、わかりやすく、すばらしい内容だったので、休日に横浜から出かけた甲斐がありました。プレゼンテーションのスライドでは、たくさんの患者さんの実例の写真を見ることができ、説明部分も、楽しいイラストや図表が使われて、聞く側を飽きさせないように工夫されていました。

その中でも、最高齢91歳の患者さんの話には驚きました。このおばあちゃんは70歳台で乳がんの手術を受けて以来、20年間近く温泉に行けないことを残念に思っていましたが、再建手術を受けて、これから温泉に行けるようになったと、とても喜んでいらっしゃるそうです。女性のおっぱいに対する思いは、様々です。

また、ゆこさんの関心テーマである「脂肪注入」についても少し言及がありました。患者さんの身体から抽出した幾つかの層に分離された脂肪の写真や、手術を受けた患者さんの写真も見ることができました。術後の黄色く腫れている患部の様子や、しこりになってしまった脂肪の写真を見て、ビビりのゆこさんは少しコワくなりましたが、今回、先生のお話を聞いたことで、気になる脇の凹みを脂肪で埋めたいという、ゆこさんの思いは強くなりました。

ただし、この手術を先生が始めてから、3年しか経っておらず、その後のリスク等について未知数のため、自分のこととなると、決断はむずかしいです。とりあえず、今、できることは、手術費用を貯めることと、おなかに質の良い脂肪を蓄えることかな・・・。高年齢になるほど、定着率が悪くなるというネットで見つけた情報もあり、そんなにのんびりはしていられないかも。

そして、これからの乳房再建にとってうれしいニュースもありました。来年の4月から乳房用のエキスパンダーが保険適用になる予定、そして更に、ラウンド型の柔らかいシリコンに限られますが、再建手術についても、来年4月から保険適用になる予定だそうです。

ゆこさんは、自分の乳房再建のために70数万円かかったので、保険が適用になっていれば20数万円の負担で済んだのに。。。と悔しい気もしますが(セコくてすみません。)、今回の決定は、今後、再建を望む患者さんにとっては、大きな進歩です。ゆこさんも、自分にとって最適な時期に、最良の方法で同時再建とシリコン入れ替えの手術ができてラッキーだったのだから、これで良しと思うようにします。


☆今日のYou tube

ゆこさんは実は理系男子フェチです。
自分が典型的な文系なので、難解な数学や物理の問題をスラスラ解いてしまう男子に、ついつい萌えてしまいます。研究室で白衣なんか着ていたら、イチコロです。

そんなゆこさんが、今、気になっているヒトは、あのノーベル賞を受賞した山中教授です。
実は昨日、教授が、ゆこさんが働いている役所を来訪するという情報を入手し、一目だけでもお姿を拝見したくて、車寄せで待ち伏せ?しようかとも思いましたが、職務専念義務があるため、諦めました。

そしてその教授が、ジョギング中、ビリージョエルの「プレッシャー」を聞いているという話が意外で、親近感を持ちました。ゆこさんも、昔この曲が好きで、行き詰った時など「1,2,3,4プレッシャー!」と、ビリーの歌にあわせて叫んでいました。

Pressure by Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=QZO954_SQUY

でも一番好きなのはこの曲

Just the way you are by Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=ounJsqomcv8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。