SSブログ

切なさの海に水没しました [雑感]

「知は力なり」という格言を、はるか昔、高校の倫理社会の時間に習いました。(確かフランシスコ・ベーコン)

本来の意味ではないかもしれないけれど、私は、知識を身につければ、それが自信となって、自分が強くなれるんだと、これまで思って生きてきました。

でも、いま、それが、実はそうではないかもしれない、というつらい事態に遭遇しています。

私は、乳がんになってしまったけど、いい病院や先生にめぐりあい、手術を受け、とりあえず、いまは、がんはさよならできました。でも、将来いつやってくるのかわからない「再発」と「転移」の恐怖に怯え、それからどうにかして逃れたいがために、最新の乳がんの治療や検査に関する情報に追いつこうと、このブログを立ち上げ、情報収集や発信を始めました。

記事が増え、読者の数が増えることが励みになり、自分の知識や情報量が増えることが、いつかは自分に自信を与えてくれ、自分は強くなれるのだと信じて、というか、願っていました。

でも、今の私は、おばけ退治に出たのはいいけれど、おばけの正体が分かる前に、恐怖におじけづいてしまい、そこから逃げようとしています。

そうです、私は、「再発」と「転移」の恐怖に取りつかれてしまったんです。また、今まで考えたことがなかった、非浸潤がんのもう一方の胸への発症の恐怖までも抱くようになってしまいました。
しこりも痛みもないのに、知らぬ間に、病巣が広がって、また全摘しか選択がない・・・。そう考え始めると、本当に、手術をしていない右側の胸が痛くなってきます。

乳がんについて、ネットで情報収集して、乳がん患者に話を聞いて、関連書籍も読んで・・・
そのようにして、知れば知るほど、私は強くなるどころか、弱くなっていっているような。。。自信がつくどころか、どんどんを失っていっている気までします。

わかっているんです。
「たしかに、(再発や転移は)可能性があるのかもしれないけれど、それが私に起こるとは誰にも(医師にでさえ)わからない。」ということは・・・。

私は、強い人間ではありません。見かけによらず、大胆で行動的な反面、実は怖がりで臆病モノです。でも、48歳で大人だし、社会人。がんにも再建にも前向きに取り組む「ゆこさん」という女性として、いまをがんばって生きています。

当初は、産業医の言うように、がんという生命を脅かす危機に遭い、脳内のアドレナリンの分泌が過剰気味で、テンションが高くなったので、自分の能力以上の力が出せ、このようなブログを立ち上げ、更新を続けてこれたのだと思います。

先日、ブログのアクセス解析をしたところ、このブログをブックマークをしてくださっている方が100名以上もいることがわかり、私の情報発信という試みも、誰かのためになっているのかなぁ・・・と喜んでいた矢先。

本当に、どうしちゃったんでしょう。私。
帰りの電車の中でも、突然シクシクしてまい、参りました。
もしかして、いよいよ、タモキシフェンの副作用がやって来たのかもしれません。
「うつ」になることも、あるらしいです。。。。

とりあえず、今日は寝ます。
がんばれ!明日の私。
でも誰かに、助けてほしい。Let me know the way !

◯You tube へのリンク
元気をだして 竹内まりや
http://www.youtube.com/watch?v=Uf14avpXefs

「人生は、あなたが思うほど悪くない」って。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。