SSブログ

私の運命の絵 [雑感]

30代前半、イギリスに留学した時、旅先のボーンマスにある美術館で偶然出会い、心を奪われてしまったロセッティ作の「心変わりを誘うヴィーナス」という絵です。滞在中は、取り憑かれたように、毎日、この絵を見るために美術館に通っていました。ロンドンのテート美術館に、「プロセルピナ」という、ロセッティの代表作がありますが、私はこちらのヴィーナスの絵の方に惹かれます。

10年ほど前、上野の東京芸術大学で「ヴィクトリアン・ヌード」という展示があり、なんと、この絵が来日し、東京で再会を果たすことができました。私に会いにきてくれたんだと思いました。

この絵を見ると、ヴィーナスの挑発的なぼってり唇の顔よりも、向かって右の「左の胸」の方に、ついつい目がいってしまうのは、私だけですか? 片方しか出ていないので、かえって印象的なのかもしれません。

Venus.jpg
心変わりを誘うヴィーナス
Dante Gabriel Rossetti
Russell-Cotes Art Gallery and Museum
*画像をクリックすると絵が拡大し、この絵の美しさが更にわかります。
そしてよく見ると、実はこの絵の右上には青い鳥が描かれています。


◯You tube へのリンク
Sarah Brightman 'Song for Japan' - ATTESA
http://www.youtube.com/watch?v=7bLIMClB6Bo

1960年生まれだなんて信じられないくらいチャーミングなサラ。オペラ座の怪人のクリステーヌの頃から崇拝しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。